福岡市城南区のフリューゲル音楽・ピアノ教室

無料体験ピアノレッスンのお申込み

Lesson

レッスンについて

ピアノを習うことは芸術にふれることです。

ピアノを習う上で、もちろん難易度の高いたくさんの技術を身に着けてほしいのですが、むずかしい曲をたくさん弾けることだけが尊いわけではなくて、その演奏に「言葉にはできない何か心の底からの感情表現」があってこそ、ピアノは素晴らしいと思います。

ピアノなどの器楽は歌と違って言葉を使いません。しかし例えば映画が意味を込めた映像を重ねることで人々の心を動かすように、役者が目の色一つで人々の涙を誘うように、ピアノの音だけで、ある意味では言葉を使うよりももっとダイレクトに人々の心に訴えることが出来るのです。

さて、初めてピアノを習おうかとお考えの方には、自分には縁のない高いレベルの話で、関係ないと思われたかもしれませんね。

しかしながら、この根本のピアノを習う意義を踏まえて、ピアノを始めることが実はとても大切だと私は実感しています。知識がないとかセンスがないとか最初から億劫に感じる必要は全くありません。レッスンを進めていくうちに、知識も広がり、センスも磨かれます。
センスは持って生まれた才能と思われるかもしれませんが、実は一途な努力によってこそ育まれるものなのです。

お子様も同じです。まだ幼いから分からないだろうと侮ってはいけません。表現する言葉は拙くてもお子様なりの立派な感性と感受性を持っています。ピアノを通して大切に育んでいくことは、大変有意義だと思います。

ピアノを習うことで身につくこと

知らず知らずのうちにピアノを習うことで育まれる素晴らしい力がたくさんあります。特にこの項目はお子様を育てるうえできっと一助になることと思います。

1自信を作る

まず弾いてみようという意欲。音を出してみようという好奇心。何かを始めるワクワク感は、子供にとっても大人にとっても楽しいものです。 ただ、だんだん自分が楽にできることと、沢山練習しなければできないことがはっきりわかってきます。ここで、「自分にはピアノは向いていない」といとも簡単に結論を下すことがよくあります。
でも、ここでちょっと待ってほしいのです。もしそのできない壁を乗り越えるまで頑張ったら、(それはきっと大変な辛抱と粘り強さを必要としますが)達成感を感じて自分の揺るぎない自信になるでしょう。その自信は自分の中で前向きな気持ちをどんどん大きくして、次へのエネルギーになります。子供さんには特にこの「自信を自分で作っていく力」を身に着けてほしと思っています。残念ながら、誰かから自信をもらうことはできません。他人と比べて(他人を見下げて)作る自信は偽物の自信です。

2謙虚さと個性のバランスをとる

先生の指導を謙虚に理解し再現しようとする素直な心や、作曲家はどういう意図があって作曲したのかを探る芸術に対する忠誠心、そして同時に自分はこう表現したいという意思の表現。そしてそれらのバランスをとること。これは大変難しいことです。

まず、素直に注意に従うこと。これは上達の一番の近道です。反抗心や疑いの心が支配したり、気がそれて集中力が切れたり、聞く気もちがなければ、何度も同じ注意を受けてなかなか先へ進めないでしょう。円滑にレッスンを進めるには、素直なマインド・セットが不可欠です。

3コミュニケーションスキルと美的感性を磨く

お子様にとっては、先生とのお話のやり取りは、大人と話す訓練をするチャンスでもあります。挨拶や御礼がきちんと身につきます。また、打ち解けていろいろなお話をすることで、思わぬ悩みを抱えていたことや、思考の癖などが分かり、レッスンをする上で大変役に立ちます。たまには楽しい旅行の話などをしてリフレッシュすることもあります。とくに思春期における家族以外の大人との交流は気分転換になるようです。

「きれいな音ってどうやって出すのですか?」とよく質問されます。私も答えを知りたいくらいです。何万回も打鍵して、楽器と自分の身体の微妙な具合をキャッチしつつ直感的にコントロールするものなのです。それもうまくいったり行かなかったりします。大変抽象的なので、教えるのも難しいです。でもその探究こそピアノを弾く楽しさにつながります。

レッスンでは時間の許す範囲で、絵画などを見せたり、映画の話、小説の話などもしています。お子様によって、いろいろな方向に興味があることが分かります。これもレッスンに役に立てたいところです。大人の生徒さんは、興味関心が多岐にわたりそのお話を聞くだけで私自身の視野を広がるので大変勉強になっています。

本場のピアノの音色でレッスンする

レッスンは、ヤマハG5のグランドピアノと、ドイツ・バイロイトで作られている名器《シュタイングレーバー》(http://www.niji.jp/home/shirakawa-pianos)社製のグランドピアノ(2005年製)を使用します。シュタイングレーバーのピアノは、日本では大変珍しいピアノですが、ドイツやオーストリアではとても有名で評価の高いピアノメーカーです。ただ生産台数が少ないため、なかなか日本でお目にかかることはありません。猛々しいパワフルな音量を誇り、その一方で温かみのある弱音も魅力です。まさに表現の幅広さを実感して、より豊かな表現力を養うのには、うってつけの楽器です。

教室イメージ写真

レッスンを受けている生徒さんの実例

進度や年齢によって、30分、または60分レッスンを選んでいただきます。
毎週、隔週、月1回などレッスンの頻度などもご要望にお応えします。
当教室のレッスンの実例を参考にしてみてくださいね!

【実例1】より専門性を高めたい方のレッスン

女性(30歳代)ピアノ講師 月1回 60分

ご自宅でピアノを教えていらっしゃるピアノの先生で、バッハ《平均律クラヴィーア曲集第1巻》を全曲演奏することが目標で、いろいろな音色の出し方やポリフォニーの声部の重ね方など、お互いに試行錯誤しながらレッスンをしています。いろいろなピアニストの演奏を比較したり、楽譜の校訂を比較したりかなり専門的です。ラヴェル:《水の戯れ》や、リスト:《ため息》など難易度の高い曲にも取り組んでいます。

女性(40歳代)ピアノ講師 月1回 60分

こちらもピアノの先生で、ショパンの練習曲作品10の全曲演奏を目標に、難易度の高い部分を如何にらくに弾けるか、お互いに弾きながら探っていきます。しなやかな手の使い方を熱心に研究していらっしゃいます。曲の解釈や組み立て方なども、いくつかの候補を考えて、相談しながら、形にしていきます。

女性(20歳代)ピアノ講師 スポット 1回60分

発表会の講師演奏本番前にレッスンにいらっしゃいます。毎年ロマン派を中心にシューマン=リスト:《献呈》や、ベートーヴェン:《ピアノソナタ作品26》 など、多彩な作品を仕上げて生徒さんたちに披露しています。時には、子供たちにどんなふうに教えたらよいか相談を受けることも・・・。

女性(30歳代)ピアノ歴 幼少~中学2年生 大人になって再開 月2回 60分

ショパンの練習曲、バラード、シューマン:幻想小曲集《飛翔》など、ロマン派を中心に上級者向けの作品に取り組んでいます。ハノン、バッハ《平均律クラヴィーア曲集》、などの教材も併用し、現在スケール・ソルフェージュ検定3級のテクニシャンです。

【実例2】 大人になってから始められた方のレッスン

男性(40歳代)ピアノ歴 大人になって初めて10年 月2回 60分

ドビュッシー:《亜麻色の髪の乙女》 や、ベートーヴェン:《悲愴ソナタ》第2楽章 等、誰もが弾いてみたい名曲をマスターしてきました。その一方で現代音楽 吉松隆:《プレイアデス舞曲集》にも挑戦して、見事に暗譜で演奏しています。補助的な教材はツェルニー30番練習曲、ブルグミュラー:18の練習曲など、スケール・ソルフェージュ検定8級へと順調に技術向上しています。お仕事の忙しい中、毎日1時間は練習するストイックさには脱帽です。

女性(40歳代)ピアノ歴 大人になって初めて3年目 月2回 60分

子供のころから、ずっとピアノが習いたかったそうで、子育ても落ち着き時間が出来たので満を持して始められたとのこと。毎日忙しいなかピアノに触れる時間はリフレッシュする貴重な時間とのこと。モーツァルト:《ソナタハ長調》 や、バッハ:《フランス組曲》など、柔和で穏やかな曲を好まれて練習しています。おっとりとして包み込むような音色を持っています。

女性(40歳代)ピアノ歴 2年目 月2回 60分

子供のころから、ずっとピアノが習いたかったそうで、子育ても落ち着き時間が出来たので満を持して始められたとのこと。ジャズピアノが弾ければとレッスンを始められましたが、まずは基礎を固めることを目標にツェルニーやハノンなどをストイックに練習しています。現在はドビュッシー:《アラベスク第1番》を練習中。目を見張るほど進歩が速いです。現在はバッハなど右と左を対等に動かすことに難しさを感じておられるようで、これは初級の方がつまずく壁の一つでもあります。指使いなどの具体的な指示から、意識の向け方や、練習方法などをアドバイスしています。自在に動く右手と左手を手に入れるべく気長に練習に励んでほしいと思います。

男性(60歳代)ピアノ歴 2年目 スポット

遠方から来られるため、なかなか定期的にレッスンが出来ないので残念ですが、退職後の趣味としてピアノを始められました。《追憶》《慕情》などの映画音楽を練習しています。楽譜を読むのも初めてで両手で演奏するのも初めてですが、マイペースで取り組んでいらっしゃいます。

【実例3】当教室でレッスンをしているこどもたち

女の子(小学1年生)ピアノ歴 年中さんの終わりから 毎週30分

「ぴあのどりーむ」で楽譜を読めるように奮闘中です。スケールもハ長調、ト長調、ヘ長調が弾けるようになりました。歌を歌うのが大好きで、面白いリズムの曲が大好きで練習を頑張っています。次回スケール検定10級に挑戦。

女の子(小学3年生)ピアノ歴 年中さんの終わりから 毎週30分

始めは「ぴあのどりーむ」というテキストを使って、楽譜が読めるようになりました。レッスンの時に宿題にしたところは一生懸命練習してきます。できないと悔しくておうちで悔し泣きすることもあるようです・・・。でも頑張り屋さんなので、どんどん曲が進みます。もうすぐブルグミュラー:25の練習曲が終わりそうです。コンクールにも積極的にチャレンジしています。スケール・ソルフェージュ検定8級。

女の子(小学4年生)ピアノ歴 年長さんから 毎週30分

「ラーニング トゥ プレイ」というテキストを使って、素早く確実に次の音へ移動する練習をしています。間違えるととっても残念そうな顔をしてもう一度挑戦します。何度も何度も繰り返して出来るまで繰り返しています。時間はかかっても着実に弾けるようになって、なんとコンクールにも見事通過しました。学校での合唱の伴奏にも積極的で、一生懸命練習しました。スケール・ソルフェージュ検定9級。

女の子(高校3年生)ピアノ歴 小学1年生から 月2回60分

高校生になって、「表現力」をつけたいということでレッスンを始めました。エグザイルなどのポップスを始めレッスンしていましたが、だんだんクラシックのレパートリーに・・。
ドビュッシー:《月の光》、ショパン:《子犬のワルツ》、リスト:《愛の夢第3番》、ガーシュイン:《プレリュード》など、いろいろな曲を練習しています。忙しい勉強や学校生活の中うまく時間を作って練習しています。

実例の他にも、いろいろな生徒さんがそれぞれピアノを楽しんでおられます。 こどもたちは受験、大人の方はお仕事の都合や介護など、いろいろな事情があって一時期ピアノを離れることがあっても、また時間と心の余裕ができたときにピアノを弾いてみたいなと思った時、またレッスンを再開して、ピアノを通した仲間との触れ合いを楽しんでいただければこれほど幸せなことはありません。

日頃の練習

ピアノを習得するためにはご自宅での練習がどうしても必要です。お子さまには毎日(どうしても不可能な場合は少なくとも週に3日)はピアノに向かう時間を確保して、短時間(20分から30分)でよいので集中して練習できるように環境を整えてあげることが必要です。親御さんにお手数をおかけしますが、親子でピアノに向かうコミュニケーションの時間として、お子さまのピアノに耳を傾けていただければと思います。

教室としての進度目標

レッスンを始めてからの教材の進み方は、生徒さん一人一人によって異なりますが、教室としては、小学校6年生までにブルグミュラーの「乗馬」が弾けるようになること、中学校3年生までにはソナチネやソナタを通して弾けるようになることを目安の目標としています。音楽的な基礎力については、スケール・ソルフェージュ検定8C級程度まで習得するのを目標にしています。8C級はすべての長調と短調のスケールを弾きこなすことができ、バイエル程度の短い曲は初見で演奏でき、三和音の音取りを習得するレベルです。8C級の実力をつければ、難しいショパンやベートーヴェン、バッハ、ドビュッシーなどの作品を仕上げていく基礎力がついたことになります。

無料体験ピアノレッスンのお申込み・お問い合わせ